パン

バターロールなんぞを焼いてみた。強力粉にカメリアドライイースト。砂糖、塩少々。たまご2分の1。

を200回こねたあと、バターを混ぜさらに、100回こねる。叩きつけて、こねまくる。このやろ〜という気持ちをこめてこねまくる。とてつもなく疲弊する。腕が痛い。曖昧な感じでこねあげた生地を丸めボールに入れ第一発酵。待つこと1時間。3倍に膨れ上がったそちらの真ん中に指を入れる。戻ってこなければ、発酵は成功。ガス抜きをし、生地を約10個に丸める。丸たら乾燥を防ぐため、濡れ布巾をかけ10分置く。すでにここまでで長く感じるも、次はそれらを成型。延ばし丸もバターロールの形にする。

10個やり終えたら、今度は第2次発酵。40分もまつ。

オーブンの温度を約200度にし、表面に焦げ目がつくまで焼く。8分〜10分。パン独特の匂いが鼻梁をくすぐり息子がお風呂から出てきて、パンくさいと言った。

焼いてるの。作ったの。

ふーん。

あまり、興味なさげだったけれど、焼き上がりのバターロールを2人でほおばった。

顔を見合わせ、とりあえずうまいね。と、微笑んだ。焼き立ては美味しかったけれど、時間が経つにつれ堅くなってゆく。

どうしてパン屋さんのパンはいつまでもふわふわしているのだろう。

やはり、買ったほうが美味しいし、つくるのはめんどくさいと確認をした日だった。

けれど、4つ食べた。マーガリンを塗って。

それなりに美味しいかったけれど、お腹が満タンで胃薬を飲む。