港へ

よい天気だったので、車を走らせ5キロほど離れた埠頭に写真を撮りに出かけた。

起きたのがお昼まえだったこともあり、途中、コンビニでカフェラテとクロワッサンを買う。クロワッサンはセブンイレブンのが大好き。バターの風味がしっかりしている。

写真なんて撮っている場合ではなく、職安に行くべきかとも悩んだけれど、車は埠頭に頭を向けていた。

港には船がとまっていて、川向こうに工場がひしめきあうように並んでおり、高くて太い煙突からは、真っ白な煙が煙幕のように風に乗って横たわっている。

無心にシャッターを切る。

本当は入っていけない領域の場所だったけれど、警備員さんがよい方で特別入れてくれた。

何枚か撮ったあと、お礼を言い車に乗り込んだ。

写真を撮ったあと、確認するのが好きだ。

日差しがきつかったこともあり、露出がうまくいかなくて何枚かは削除する。

写真は不要なものは削除すればいいけれど、現実は不要になってもそうかんたんに削除はできない。

疲れた。

ぼそっとつぶやきあたしは、元来た道に戻ってゆく。

何をしていても、気分が晴れることはなくって、またセブンイレブンに止まり、カフェラテとクロワッサンを買う。

あたしは醜い身体をしている。

食べたものを吐きたい。

食べておいて後悔の渦があたしをとりまく。

けれど、外なので嘔吐だけは堪えることできた。

 

雲ひとつない空を見上げあたしはため息をつく。